So-net無料ブログ作成

アンダマン海~インド洋の魚 [ダイビング(タイ)]

** シミランクルーズ その2 **

ここ、アンダマン海は、タイの西側。ここまで来ると、太平洋にいない魚に出会えて、宝探しの楽しみを味わうことができます。

IMG_6491.JPG
これはコラーレバタフライフィッシュ。黄色くないチョウチョウウオなんて、なかなかいませんね。
インド洋に広く生息しているので、モルジブでもよく知られた魚です。

キツネウオ.JPG
そしてこれは、アンダマンフォックスフェイス。それがどうした、と言われそうですが・・・ 
ヒフキアイゴのアンダマン海バージョンだそうです。

ちなみにこれらは、悲しいかな、たまたま旧い方のカメラを持っていたからGETできた写真です。

ダイブアジアの船には、日本人のガイドさんが乗っていて、ダイビング前にていねいにブリーフィングをしてくれます。水中マップを使って、コースや、予想されるカレントの向きを説明してくれ、数冊の図鑑を駆使して、見られる魚も教えてくれます。
時間がある時に、数本分まとめてですが、ログ付けまでしてくれます。固有種は特に詳しく、特徴など教えてくれます。2度も説明を聞かせてもらうと、そこそこ覚えますね。
なんといっても、ナイトロックスを使わせてくれるのがすばらしい!!!

プーケットはこれからがシーズン。みなさん、ぜひ行ってください。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

えりある

シミランクルーズ、行ってみたいです。アンダマンフォックスフェイス、見てみたいです。コラーレバタフライフィッシュは、モルディブで群れで見たことがあります。
by えりある (2009-01-09 22:58) 

オメガサイト

オメガ 時計 中古
オメガサイト http://www.cerebraldesires.com/その他-jx0-11.html
by オメガサイト (2013-10-24 11:05) 

オメガ 時計 修理

腕時計 デザイン
オメガ 時計 修理 http://www.mulberrybagsxoutletstores.com/その他-1r6uo9k-14.html
by オメガ 時計 修理 (2013-10-24 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。