So-net無料ブログ作成
検索選択

コナのちょっと変わった生き物達 [ハワイ島 ダイビングクルーズ]

KONA AGGRESSOR 3コナアグレッサー

コナの海で出会った、ちょっと変わった生き物を紹介しましょう。

テンスの子。柔らかい体をくねくねさせて、海藻に化けようとでもしているのでしょうか。ガイドがすごく見せたがっていましたが、そんなに珍しくないからグループから離れていました。不意に呼ばれて、これに気付き、ガイドサービスのために写真を撮らないといけなくなった、と思ったら、砂にピュッと潜ったのです。ガイドは残念がっていましたが、こいつも砂に潜るとはおもしろいものを見せてもらった、と思いました。その後、別の砂地に3匹もいて、うれしそうに紹介していただき、ありがたく写真を撮らせていただきました。
KONA-18.JPG

Leaf fish。和名はたぶんハダカハオコゼ。私は葉っぱウオと呼んでいます。ゆ~らゆ~ら揺れている緑色の葉っぱウオは、葉っぱ以外の何物でもありません。
KONA-20.JPG

Frog fish。たぶんオオモンカエルアンコウ。わりと大きく、動かない。居場所が分かっていて、毎回お客に見せているような感じ。
KONA-21.JPG

Scorpion fish と呼んでいました。こういう擬態魚を私は岩ウオと呼んでいます。
KONA-22.JPG
魚がいるの、分かりますか?一瞬胸ヒレが目に入ってきて、再度見返すと岩しかなく・・・ Scorpion サソリくらいきつい毒を持っているのです。岩なんかに化けないでよ~
KONA-23.JPG

KONA-24.JPG
所々にあり、きれいなのに、誰も写真を撮らず、ガイドも紹介しなかったウミウシの卵。本当に卵かって?色とサイズは違うけど、
KONA-25.JPG
産んでるでしょ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。