So-net無料ブログ作成

ダイブマスター海洋実習(初日) [ダイブマスター講習]

2月25~27日、那覇で、ダイブマスター海洋実習を受けてきた。つらかった~ 寒かった~
ショップのインストラクターTさんと、もう一人別のインストラクターHさんが教えてくれた。2人ともとても親切で、こんな気持ちの良いショップがあったんだ?!とびっくりです。

水温19~20度と寒い
3ミリロングジョンの上に、レンタルした5ミリウエットを重ねて着たので、浮力調整に手間取ったこと、きゅうくつで動きづらかったことが、反省点か。


25日 朝7時半出発(早い!)

オープンウオーターの講習で使っている奥武島のビーチに行く。
まずは、水中地図の下見を兼ねて、その講習でのツアーコースでダイビング。底はガレ場らしいが、ぎっしり黄緑色の海藻で覆われている。迫力ないサイズのキヘリ&ゴマモンガラがうようよ。きれいなムラサメモンガラも目に付く。ウミウシ多数。ウミヅキチョウチョウウオ、カガミチョウチョウウオ(私にとっては珍しいお魚)、テンジクダイ類、イットウダイ、、ヨウジウオ、ボラの群など。

①レスキュー評価 水中でうつぶせになって浮いているダイバー救助するシナリオ
  2人のインストラクターがお手本を見せてくれたので、後で、その通りにする。必要以上に手を水につけて濡らしてしまい、事故者の顔にいっぱい水をかけてしまった。ごめんなさい。
②20スキルのデモンストレーション
③バディブリージングの器材交換 これがどうしてもできない
④疲労ダイバー曳航200m → 4分
  ファーストステージを持って、泳ぐ。重い。途中4分の3くらいの頃、もうダメかと思ったが、なんとか泳げた。

海から上がったら、シャワーがあるとのこと。ポリタンにお湯を入れ、タンクの高圧エアでほどよいシャワーが出るようになっていた。あったかくて気持ちが良い。

ショップに戻る途中で、沖縄ソバのお昼ごはん。おだしがおいしかった。

ショップにて、ナレッジレビューの答え合わせをし、減圧理論の説明をしてもらう。ナレッジレビューは書き写しているだけなので、答え自体はあっているんだけど、内容はやっぱり理解できない。深追いしないということは、試験に出ないということ?

そしてファイナルエグザム。
3科目受けて、全部余裕で合格。
ちなみに各科目25問(だったような気がする)で、5問間違いまでOK。問題はAとBの2種類があって、AがクリアできなかったらBを受けることができるが、Bの方が難しいので、Aがダメなら、Bもダメで、再度Aを受験ということになることが多いとのこと。

問題を解いてる間に、器材を洗ってくれていた。しかも、マスクの解体掃除までしてくれた。分解したら、不思議なものがたくさん出てきたとか。すごくきれいになっていました。ありがとう!!なんて親切なショップでしょう。

eRDPは、もらっていなかったことが判明。宿でマニュアル読んできて、と渡される。会費を引き落とすための振り替え依頼書ももらう。

宿に送ってもらい、街に遊びに出ることもなく、布団にくるまって11時半まで物理とeRDPのお勉強。はぁ。
夕食は、スーパーから買ってきたお惣菜。おいしそうだから買いすぎて、食べ過ぎて、お腹が痛い状態で寝た。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

バーバリー アウトレット

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー アウトレット (2013-08-04 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。