So-net無料ブログ作成
検索選択
お料理 ブログトップ

漬けサンマのせそうめん [お料理]

今朝の朝食
170902-1.JPG
材料
 ふるさと納税で根室市からいただいたサンマの刺身(冷凍)
 キュウリ
 三輪そうめん (よし井ひね)
 しょうゆとめんつゆ
 その他:ネギ おろししょうが プチトマト
 
そうめん、解凍サンマの刺身、生キュウリの組み合わせは、絶妙に私の口に合います。
おいしくするポイントは、切ったサンマを醤油に漬けてしばらく置いて味を染ませること。おろししょうがを一緒に漬けるとおいしさが増します。
他の具材を用意して、ゆでたそうめんを氷水にさらした後、そうめんを一口量づつくるくるとまきながらお皿に盛ってゆきます。具材を飾り付け、めんつゆをゆったりと回しかけたらできあがり。
この時期、スダチの皮をおろしかけ、すだちもしぼりかけると、一足早く秋を追う深い味になりそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界一おいしいインスタントラーメン?! [お料理]

ラーメン好きなアメリカ人が->THE RAMEN RATER<-というホームページで2014年に『世界一おいしいインスタントラーメン』と発表した Penang White Curry Noodle
170701-1.JPG
クアラルンプールで探して、4件目のスーパーで見つけました。4袋入りパックで7.41RM。期待を込めて2パック買って帰りました。
中には普通の乾麺と、Seasoning Power、Non-Dairy Creamer、Chili Pasteの3種類の調味料が入っていました。
170701-2.JPG
170701-3.JPG
作り方はかんたん。
1. 380mlのお湯で麺を3分ゆでる。
2. 食器に3種の調味料を入れる。
3. お鍋から麺を食器に移す。
4. できあがり。
170701-4.JPG
肝心の味は、というと・・・ 味覚は人それぞれなんでしょう。2パックも買うんじゃなかった!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イクラのしょうゆ漬け [お料理]

千歳駅前のイオンで買って、空輸してきた筋子(100g 753円)で、イクラのしょうゆ漬けを作りました。
作り方はネットにたくさん出ています。筋子をばらしていくらにするのが一番のヤマバみたいです。
40度くらいの塩水(ぬるま湯)に筋子を入れて、手でかき混ぜるとばらけました。薄皮などを塩水で洗い流したら、きれいないくらになりました。昆布と一緒に、お酒、しょうゆに漬けて、一晩置くと出来上がり!!!
イクラ.JPG
おいしかった~~~ プチプチのいくらさん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幸せないただき物 [お料理]

週末、いろんな人からいろんなものをいただきました。

Fさんからは、恒例のゴーヤ。野菜の値段が高くなる時にたくさんできるので、例年、貴重な野菜としてありがたくいただいています。
2.JPG

数年前に自力で畑を開墾して野菜を作り始めたKさんも、よくみんなに野菜を配ってくれます。採れたてのキュウリやおナスは、いい香りがしています。ミョウガもお店で売っているのとは別物のおいしさ。
1.JPG

Mさんからは、おぼっちゃまの学校で売っているという、ふしぎな八つ橋をいただきました。八つ橋食べたのは20年ぶりくらい。ニッケイが入っていなく、桃味、マンゴー味、ラムネ味など、工夫されていて、予想外においしかったです。
3.JPG

そしてはるばる福島から梨が届きました。Kさんのご両親が育てたもののようです。さわやかな味で、体にたまった毒を溶かしてくれているように感じました。
4.JPG

みなさんありがとうございます。なんとか夏を越せそうなのは、皆さんの親切のおかげです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボンゴレ [お料理]

食べ物の買い物は会社帰りにすることが多いですが、今日(日曜)は珍しく、朝にスーパーに行ってみました。
ころころとしたアサリがおいしそうで、昼食をパスタにすることに決定。
貝をこすり合わせて洗うと、つけてあるお水が濁ってきました。こんなに汚れてるんだ~。
刻んだニンニクをオリーブオイルに入れて、いためて香りを出したあと、ニンジン、玉ネギ、キノコを加えて炒めます。
その間に、アサリに白ワインをかけて電子レンジで蒸しておきます。あまり火が入りすぎないところで止めて、ゆで汁をフライパンに入れると、おいしい香りがあたりに広がります。アサリのむき身もフライパンに加え、3つくらいは飾り用に貝殻付でフライパンに。
最後にパスタを加えて、オリーブオイルをかけて混ぜると出来上がり。
味付けは、塩、コショウだけでじゅうぶんおいしいです。
材料費は、間違いなく300円以下です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春野菜のパスタ [お料理]

益富地学会館に行ったら、Kさんがとれたての野菜を持って来てくれていて、分けてもらいました。
フキとサヤエンドウとキャベツを使ってパスタを作ってみました。

パスタをゆでながら、斜め切りしたフキも軽くゆがいて水でさらしておきます。
オリーブオイルで鶏肉を炒め、パスタが茹で上がりに近づいた頃、フキと斜め切りしたサヤエンドウとキャベツもフライパンに加え、色が変わり始めたらパスタを加えます。火を止めた後、香り付けにオリーブオイルを加えよく混ぜると、春らしく色どりのパスタのできあがり。
味付けは、塩、コショウ。あれば、最初にニンニクスライスも炒め、コンソメ少々や、白ワインも入れると、もっとおいしくなります。
このサヤエンドウ、スーパーで売られているものとは別の種類の豆かと思いたくなるくらい色が濃く、さやが厚く、香りも強いのです。パスタ全体に、サヤエンドウとフキのかおりがふわ~っとついていて、幸せな昼食になりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インドネシア風弁当 [お料理]

昨日はインドネシア料理を作りました。

使った材料は、現地調達の調味料「RENDANG」、タイで買ってきたココナツパウダー、鶏胸肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギです。
そもそも「RENDANG」は牛肉料理のようですが、貧しい私は鶏肉を使ったので、全く違う料理なのでしょう。袋に書いてある作り方も無視して、適当に作りました。

まずはお鍋で鶏肉とタマネギを炒め、こげめが付いてきたらお水とこの調味料とココナツパウダーを入れます。
作り方には、「水分がなくなるまで煮飛ばす」と書かれているので、これはその通りにしました。適当な頃合いにジャガイモとニンジンを入れました。

現地調達の調味料は恐ろしく辛いので、半分使うのがコツです。それから、ココナツは欠かせません。本当はココナツミルクを使うようですが、買って帰るには重いのでパウダーで代用しています。

作り方に、「牛肉をきれいになるまで洗ってください」と書かれていますが、インドネシアで売っている牛肉って、洗わないといけないくらい汚いのでしょうか・・・?現地ではどんな物を食べさせられているのか、恐ろしい想像が膨らみます。

そして翌朝、まさに、インドネシア風弁当の出来上がり。本当のインドネシア弁当よりはおいしいはず。
IMG_2432.JPG


さて、エスニック料理というタイトルにしようかと思い、はて、これはどういう意味だ?と辞書で調べると、「民族料理。特に、東南アジア、アフリカ、中南米などの料理。」だそうである。ますます意味が分からない。要するに先進国を除いた国ということ?どことなく差別のにおいがする・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トムヤンクンラーメン [お料理]

IMG_8522.JPG

オススメのタイ土産、トムヤンクン味のインスタントラーメンです。スーパーで売ってます。

トムヤンクンが好きな方は、おいしく食べられると思います。でも、タイ人のための食べ物なので、それなりに辛いみたい。
麺の量が少ないので、2袋いっしょに作って食べてみたけど、おいしかったのは1袋分くらいで、残り半分は無理やりおなかに収めた感じでした。そしてその後、気分が悪かったような・・・
というわけで、1袋づつ作って、スープとして食べるのがいいみたい。買うチャンスがあれば、お試しあれ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうの夕食はブリ大根 [お料理]

ちょっと季節はずれですが、今日の夕食はブリ大根です。

会社帰りにスーパーに寄ると、半額のシールが貼られたブリの切り身が目に飛び込んできました。
ありがたく買って帰り、大根といっしょに炊くことにしました。

大根とお水とお酒と昆布をお鍋に入れて、まずはお湯を沸かせます。
それから、ブリに塩をして、しばらく置いておきます。
お鍋のお湯が沸騰したちょっと後に火を消して、お風呂に入ります。

お風呂から出たら、料理を再開します。
またお鍋に火を入れて、やかんでお湯を沸かしながら、その他の適当な野菜の下ごしらえをします。
やかんのお湯が沸いたら、ブリを湯通しして、フライパンで表面に焦げ目をつけたあと、お鍋に入れます。
適当に、お砂糖と、塩、醤油を入れて、他の野菜も入れて、適当に炊いて出来上がり。

いい香りがただよっています。きっと、おいしいはず。


大好きなモッコウバラが、今年もたわわにつぼみを付けています。今日は1分咲きくらいです。

モッコウバラ.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お料理 ブログトップ